関西ひとり歩き~大阪・兵庫

さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草

午後からの出張先近く、昼飯の待ち合わせで立ち寄りました。[ 画像はクリックすると拡大表示します ]

さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草
うさんくさい”というと大変失礼な言い方なんですが、自分的にはこのイメージがぴったり。怪しくねぇ?偽物とちゃうんか?えーホンマァ?みたいな楽しみがここにはあって面白い場所です。

さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草
そういやぁ、ウチの社員の方も何人かこの近くに住んでおいでですが、うさんくさい人が多いような気がします(^_^;)

さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草
都会のど真ん中の韓国ドラマに出てくるような超かっちょいい場所とは凄くギャップがありますけど。。。

さて昼飯、浅草で待ち合わせ ・・・ 東京都台東区浅草
こういうゴチャゴチャモダンみたいな場所の方が、いろんな表情があって面白いですよね。黄昏時とか怪しさ倍加しますよねー。[ 画像はクリックすると拡大表示します ]SONY α NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

| | トラックバック (0)

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト@OSAKA CITY[茶屋町ナイト] / 大阪市北区茶屋町

6月頃と12月頃でしょうか、大阪駅周辺で開催されている100万人のキャンドルナイト。同ホームページによると「夏至」と[冬至」に電気を消してスローなナイトを過ごしましょうとありますね。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町

会社の残業をやや早めに終えて大阪茶屋町辺りをうろついてみましたが・・・

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町

今年というか今回はいつも以上に多くの人がごった返していて、ちょっとスローでまったりした夜の感じは難しかったですね。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
何より驚いたのは、こうやって自分もカメラで何度もこのろうそくアートを撮っているんですけど、今回はカメラの台数がかなり増!さらにスマホカメラも増!

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
こうやってしゃがんで写真を撮って不用意に立ち上がって・・・後頭部をパシャッ! 移動して横顔をパシャッ! [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町

皆さんのカメラにはお互いのシルエットやアタマがたくさんローソクと一緒にメモリーされたんじゃないでしょうか(^-^;

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
でもどうしてローソクの灯なんでしょうね。たしかに闇夜でろうそくの火やキャンプファイアーは,何故か黙って見つめてしまいますね。

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
そんなDNAがどっかに入ってるわなぁ。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
暗闇の中の灯りって比喩的にも希望や暖かみを表すように、人に落ち着きや安らぎを与えますよね。

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
まあ、サーチライトのように未来を照らし指し示すヒーローのような光でなくてもよいから

ともしび願いを ~ 100万人のキャンドルナイト / 大阪市北区茶屋町
ローソクの灯火のように、ちいさくてもホッと安らぎを与えられる・・・そういうひとになりたいものでございますなぁ。@OSAKA CITY

[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO: SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

| | トラックバック (0)

鉄人28号!巨大モニュメントに酔う ・・・ 神戸市長田区・若松公園

TAAさんは、横山光輝氏のアニメ「鉄人28号」をモノクロTV放送(1963~)でリアルタイム聴視していた世代なのだ。えっ?だからどうした? [ 横長の画像はクリックすると拡大表示します ]鉄人28号!巨大モニュメントに酔う ・・・ 神戸市長田区・若松公園

モノクロで見ていたので、このカラーリングがどうかと言われても困るが(誰も言ってないし) あのドラえもん(本来は黄色)と同じ青紺系なので問題無いでしょ。 (誰も問題視してないけど)

鉄人28号!巨大モニュメントに酔う ・・・ 神戸市長田区・若松公園

だいたい鉄人は旧帝国陸軍の秘密兵器。それを戦後怪しい覆面の集団が完成させたモノ。そうそう悪モンの兵器として完成したのだ。Tetsujin28dsc02004x

「ビルの街にガオーッ!夜のハイウェイにガオーッ!」で始まる「鉄人28号」の主題歌には「良いも悪いもリモコン次第」という一節がある。そう、コヤツはモビルスーツ同様意志を持たないのだ。鉄人28号!巨大モニュメントに酔う ・・・ 神戸市長田区・若松公園

これは現代的に言うと「良い仕事も悪い仕事も上司次第」という「(能力はあっても)意志を持たないサラリーマン」という風に言い換えられる(・・・のか?)。[ 横長の画像はクリックすると拡大表示します ]

鉄人28号!巨大モニュメントに酔う ・・・ 神戸市長田区・若松公園

上の写真は波動砲を空に向かって撃つ鉄人だ。と言いたいが、自分の知ってる鉄人には飛び道具がない。ミサイルもブレストファイアーもロケットパンチも無い。

Tetsujin28dsc02031

殴る蹴る、あるいは対当たり等のきわめて原始的な攻撃が主体。移動は徒歩。だいたい空を飛ぶためのロケットも後になって悪の軍団が取り付けたモノ。
鉄人28号!巨大モニュメントに酔う ・・・ 神戸市長田区・若松公園
第一次世界大戦ぐらいまでなら秘密兵器だと思うけど・・・。まあ戦後すぐここまでもってきた科学力に乾杯。これが高度成長へつながる原動力だったんだよなー。
鉄人28号!巨大モニュメントに酔う ・・・ 神戸市長田区・若松公園
ところでこの頃ぼくら20世紀少年60'Sにとって欠かせないTV番組は、サイボーグの「ビッグX」「エイトマン」、知性と感情のある正義ロボット「鉄腕アトム」と多彩なキャラが並ぶ。「科学」と「正義」 んー、コレがキーワードだったねぇ~。
[ 横長画像はクリックすると拡大表示します ] PHOTO: SONY NEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DNほか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前から気になってた家

普通のお宅なんですが1年に一回も通らないのに行けば何故か気になるお宅なのです。

前から気になってた家

別に何がある訳ではないのですが気になるのです・・・ そいで、勝手に撮影してアップしてしまいました。まあ、町の景色と言う事で。

前から気になってた家

Jamesはんという顔の怖いブロガーがいて、その方が時折この近くの河川敷で少年野球をやっているはずなのです。いえいえ野球賭博ではありません。いえいえ補導されてたのた多分昔のことで今では指導をしているはずです。

ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダース・サンタクローズバージョン

「そんなこと家とはちっとも関係ないよー」と彼も言っていそうですが、クリスマスも終わってこの赤い服バージョンももう関係ありません。結局、何の事だったのか意味不明ですが、これも多分寒さのせいでしょう。
 SONY α NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪梅田スカイビルのクリスマスライトアップ

工事が進む大阪北ヤードの西側に地上40階173mの梅田スカイビルがそびえたってますが、ここが「英国の高級紙THE TIMESが選ぶTOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLDの一つ」だって話は初めて知りました。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

大阪梅田スカイビルのクリスマスライトアップ

「んで、それってなんなのよ」ってことですがTHE TIMES の方は世界最古の新聞なんだそうですよ。ちなみに世界最大発行部数の1位と2位は日本のY社とA社だそうで、日本人ってそんなに新聞読むの?

大阪梅田スカイビルのクリスマスライトアップ

    Taj Mahal (Agra, India)     Haghia Sophia (Istanbul, Turkey)     Flatiron Building (New York, USA)     Radcliffe Camera (Oxford, UK)     Palace of Westminster (London, UK)     Transamerica Pyramid (San Francisco, USA)     Sydney Opera House (Sydney, Australia)     St. Mark's Basilica (Venice, Italy)     Sagrada Familia (Barcelona, Spain)     Guggenheim Museum Bilbao (Bilbao, Spain)     Mehrangarh Fort (Jodhpur, India)     Mexico City Metropolitan Cathedral (Mexico City, Mexico)     Pompidou Centre (Paris, France)     Parthenon (Athens, Greece)     Colosseum (Rome, Italy)     Angkor Wat (Siem Reap, Cambodia)     Burj Al Arab (Dubai, UAE)     Hassan II Mosque (Casablanca, Morocco)     Krak des Chevaliers (Homs, Syria)

大阪梅田スカイビルのクリスマスライトアップ

TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLDの方は上のような名前がずらっとならんですますね。読めないなりに呼んでみると・・・ゲゲゲッ!・・・ここにランクインするの? [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

大阪梅田スカイビルのクリスマスライトアップ

そっかぁ・・・まだ有名な空中庭園とかいったことないけど、こんな世界遺産に列する超有名建造物がこんなに近くにあるいんだから一度ゆっくり見学しよっと。

大阪梅田スカイビルのクリスマスライトアップ

てなことをググりながら写真撮りながら、カップルで賑わう、サンタ扮装店員さんの出店をすり抜けていくTAAさんなのでした( ̄○ ̄;)! [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
SONY α NEX-5N + E16mm F2.8 SEL16F28 + VCL-ECF1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まあるい人間になれ・・・ない・・・悪いけど・・・でも、もう引っかかるトゲは失くしたなぁ

「丸い人間になる」ってどういうことか・・・?。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

大阪ステーションシティーのスノーマン
「丸い」というとツルっとした形状だけではなく、なんとなくソフトな感触も含んだ言い回しのような感じ・・・

大阪ステーションシティーのスノーマン
人当たりが良い、キーキー言わない、やわらかな物腰。逆に言うと、トゲトゲとか角ばった、頑固、格式ばった、理屈っぽいとかか? 筋や道理は通すのかな、通しきるとギスギスするから妥協するのかな?

大阪ステーションシティーのスノーマン

でも、自分はやせているから思うけど、体系が丸い人って「あははは、ど~も」とスッとはいってきて、場所は意外に食っている・・・。なので(?)、人間丸くあろうとすれば、もしかしたら・・・角を削ってひとの群れに体型を合わせるという「控えめ」な話ではなくて・・・ 

大阪ステーションシティーのスノーマン

[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
むしろ角やトゲを隠して包み込むほど膨らみ出張って(だからネは変えない)、ずけずけと人の間に入り込む。ま、結局は自分の思う事を「まーまーま、どーもどーも」と言いながら通してしまう・・・もしかするとそういう能力を言ってかも・・・って、スネてヒネたTAAさんは思ったりもする。
SONY α NEX-5N + E16mm F2.8 SEL16F28 + VCL-ECF1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスが近いような気がする・・・うん、確かに近付いてる・・・ /大阪梅田界隈

「もうじきクリスマスじゃぞっ」 今どきのジジがそんなしゃべりするかっ!と殺伐とした突っ込みはこの季節にはどうも似合わない・・・ι(´Д`υ)

大阪市 茶屋町アプローズタワー~梅田阪急三番街「クリスマスが近い」

なんか・・・最近、夜が華やいでますよねー。当たり前か(*´v゚*)ゞ 梅田あたりじゃこんな地下街じゃなくて地上に人がいっぱいいるよ。

大阪市 茶屋町アプローズタワー~梅田阪急三番街「クリスマスが近い」

↓「クリスマスが近いわよ。」 おねいさん、寒そうですね。( ̄◆ ̄;)

大阪市 茶屋町アプローズタワー~梅田阪急三番街「クリスマスが近い」

↓「もうじきクリスマスっぽいんせちあ」 あー、この赤い葉っぱはいいやねぇ。らしくって。( ̄▽ ̄)

大阪市 茶屋町アプローズタワー~梅田阪急三番街「クリスマスが近い」

スノーマンも街灯に出てクリスマスが近いことを知らせてくれてます。これからクリスマスにピークを持ってこうってハラですなー。ヾ( ̄0 ̄;ノ

大阪市 茶屋町アプローズタワー~梅田阪急三番街「クリスマスが近い」
コートの下からボソボソとカメラを引っ張り出して写真撮ってるオヤジ。そうそう参加者じゃなくて記録係かな。自虐的カメラマンかな。うん、楽しもう!(v^ー゜)
SONY α NEX-5N + E16mm F2.8 SEL16F28 + VCL-ECF1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜の大阪梅田お散歩、つか徘徊でしょ

夜は寄り道することなくサッサと帰宅部なんですが、夜景の撮りやすいカメラを持つと、サラリーマンや学生でにぎわう梅田の街にヘンなオヤヂがひとり登場するわけですなー。

夜の大阪梅田お散歩つか徘徊かな/大阪市梅田&茶屋町

とはいっても、ヘンなヤツは山ほどいると買いなので、夜の歩道に立って写真撮ってるくたびれオヤヂを注目する人もなく、まあヤバい兄ちゃんにだけ気をつけて撮っていればいい訳です。

夜の大阪梅田お散歩つか徘徊かな/大阪市梅田&茶屋町

都会風景なんて見せるように作られてるものを撮って何が嬉しい?とも思うけど、それでも人と絡む風景はなんだかそこにいない人の息づかいが見えるようでもあり、なんだか楽しいなぁ。
夜の大阪梅田お散歩つか徘徊かな/大阪市梅田&茶屋町

あ、そうそう。12月このカメラ親父と全く縁のない、若者たちにとっては一大イベントがあったり。そのあたりも素材として楽しまさせていただこうかな。え?寂しいって?ばかな、寂しくなんかないさ。楽しいよっ、楽しい人たちを撮るんだもん。楽しいさ・・・楽しいに決まってる・・・いいじゃないか、ほっといてくれ・・・
夜の大阪梅田お散歩つか徘徊かな/大阪市梅田&茶屋町

たまにブログでこういうの(夜の街)専門か?と思うようなんがあるけど、比べてみるとやっぱ慣れていない分、夜の空気やざわめきの雰囲気を出すのが上手じゃないということに気が付きます。新たな興味というのはまた新たな自分開発につながりそうですね。生涯青春やー( ̄▽ ̄) ※11月はさぼる予定なので10月頑張ります!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝 ・・・ 見なれた街が新鮮に見える!

朝はそんなにあわてていないけどそんなにノンビリとは歩いていない。でもカメラを手にのんびりと寄り道してもいいかなぁと・・・。 しつこくαNEX-5N試し撮り(*´v゚*)ゞ

SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝(茶屋町)

↑大写しにするとジグソーパズルの絵にしたいほど綺麗に撮れてるんですが、小さい絵では伝わりませんかね・・・。 (NEX-5N HDR絵画調) 

SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝(茶屋町)

↑茶屋町のアプローズタワーを見上げて!(NEX-5N HDR絵画調) 

SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝(茶屋町)

↑大阪駅北ヤードの建設も急ピッチで! (NEX-5N HDR絵画調)

SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝(茶屋町)

↑阪急電車! 居間にホントのジオラマを作りたい。  (NEX-5Nミニチュア・オート)

SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝(茶屋町)

↑小さい絵で残念ですが、中央建物のガラスの向こうに白いイスが並んでるんですが、マジ模型のようです。 (NEX-5Nミニチュア・オート) 

SONYαNEX-5Nで撮り歩く大阪の朝(茶屋町)

↑ほい、でもやっぱノーマル撮影が一番かな。オートに任せて撮るってのもなかなか良いもんです。(この言い方マニアっぽい?)    ( SONY α NEX-5N iオート) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SONYαNEX-5Nで撮り歩く関西の夜 ・・・ とりあえずどれぐらい夜に強いの?

夜は苦手・・・だって眠いんだもん・・・つか、写真がうまく写らない。そりゃそうでしょ、暗いし、へんな色の人工照明で照らされてるし、手ブレはするわ画質は落ちて行くわ・・・。

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

↑大阪は梅田茶屋町の神社。由緒は知りませんが茶屋町が茶屋町だった頃は色っぽいおねいさんがお参りしてたかもしれませんね。いや、カメラの話だった。(ISO4000 1/60 f4.0)

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

↑こんなメニューなんか上手に書くなー( ̄Д ̄;; とか思った時「パシャッ」と撮りたい。そこでちっちゃいNEX-5Nの「手持ち夜景モード」で何も考えず撮る!

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

↑見て見て、こんな薄暗いところ、うす明りにほんのり白だとわかる花が浮かぶ。キャーッ、ちゃんと撮れてる嬉しいな! (ISO6400 1/60 f3.2)

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

↑キャーッ!見たまんまに撮れてる嬉しいな。んで、シャープだし。さすがNEXの「手持ち夜景モード」 三脚持って通勤しないもんねーっ! (ISO800 1/60 f4.0)

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード3

↑でも暗いと感度(ISO値)がぐんぐん自動的に上がりまして上の写真はISO2000。感度が上がると画像が粗くなるのですが、さすが夜に強いと評判のSONY NEX-5N、ISO3200ぐらいまではキリッと引き締まってますねー。 (ISI2000 1/60 f4.0)

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

↑青い月が出てますねー。手前(画面右外)に水銀灯、階段にナトリウムっぽい街灯、空には青い月。あー、みんなそれっぽい色で出ていてうれしいな。自動自動全自動。(ISO5000 1/60 f4.0)

SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

↑はい、自宅の車庫。我が愛車、明日も駅まで運んでね。全部の中で一番暗い場所(ISO6400 1/40 f2.8)  Photo:SONY α NEX-5N + E 16mm F2.8 すべて手持ち夜景モード

| | コメント (4) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧