日本ひとり歩き~東北・北海道

秋田で見たもの聞いたもの

年の瀬になって何か忘れているような気がして写真フォルダをあさっていると、何故か田沢湖の美しい雪景色そっちのけでB級な写真をピックアップしている自分がそこにある。

秋田で見たもの聞いたもの

↑奥で旨そうにそばをすする怪僧うまか坊のこちら側にデデンと鎮座しておわすのは、そう秋田と言えばアナゴ!田沢湖と言えばアナゴ!冬の味覚はアナゴ!・・・と百回叫んでも違うかな。アナゴは瀬戸内なのかなー。ピントも外してる・・・

秋田で見たもの聞いたもの

↑「ううっ、寒い!おかみ開いてるかな」「ごめんょー、あいにく今日はもう閉店なのさぁ」「そーかい、おっ、こんな場末においとくにゃぁ勿体ないほどのベッピンだねー」「場末で悪かったねぇ。おとといおいでっ!」 って感じの秋田犬さん。以外に瞳が色っぽい。

秋田で見たもの聞いたもの

「いぶりがっこ」だって。大根は天日に干すのが一般的だけど、秋田では日照時間が短くこうやっていぶすんだそうな。一度食ってみたいとamazonを覗いてみると「安い!」だけど度送料が・・・。いつかまた食べよう。 あー、こんな調子で来年もウダウダと続くのかなぁ。
 PHOTO:SONY α NEX-5N 18-55mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テッちゃんじゃないけど、君のこと愛してしまいそう「こまち」 ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本)

なんで「こまち」なんだろうとずっと疑問に思ってた。これって結構みんな知ってるのね。(/TДT)/くやし~っ![ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

こまち ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本)

コメの品種「あきたこまち」が有名だから? そうだとしても、じゃあなせ「あきたおばこ」じゃなくて「あきたこまち」なのか。しかもコメの名前から特急の名前付けんだろうし・・・

こまち ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本)

ミスコンやある地域の中で美人ナンバーワンをXX小町とよぶ。その元は平安の有名な美女小野小町。(“町”は宮廷につかえる女性の呼び名だったとか)[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

こまち ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本)

その小野小町の出身がなんと秋田だった!?ということらしい(証明は難しいようだが)

こまち ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本)

なので堂々と「こまち」をつけられるのだ。地元では、特急の名前に「こまち」はかわいらしすぎるので「しらかみ」にしてはという意見もあったよう。でもねー今時それはどちらかと言うと護衛艦か巡視艇の名前っぽくて、やっぱり「こまち」がいいと思う。

こまち ・・・ 東日本旅客鉄道(JR東日本)

秋田は京都・博多と並び、日本の三大美人生産地と言われているようだが、これも政治家あたりがデッカイ声で言うとまた問題にもなりかねない。ただ、秋田の山野を優雅に駆抜けてゆく「こまち」は確かに日本中に誇れる美人だと思う。 
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO:NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

| | コメント (6) | トラックバック (0)