園芸・菜園&ネイチャー

夏休みにつきしばらく休業いたしま ♪(o ̄∇ ̄)/

羽も生えていない若いカマキリのように、クサムラの王になるぞという大望と大きな自然界の脅威の間で揺れていた、あの頃が懐かしいですなぁ。[ 画像はクリックすると拡大表示します ]

羽も生えていない若いカマキリ
秋になって、まだ鳥に喰われてなければまたお会いしましょう。(* ̄0 ̄)ノ
SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm f2.8

| | トラックバック (0)

けいはんな記念公園でワンコ散歩な夏

おっちゃーん!散歩行きまひょかー。
えっ!? これって前回と同じ始まり? [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

けいはんな記念公園でワンコ散歩な夏~アムロさんの後ろ姿です
そうそう、ワンコのお散歩しか頭に浮かばないダラ~っとした夏の日曜日。あれっ?リビングのエアコンが起動しない・・・

けいはんな記念公園でワンコ散歩な夏
かといってワンコの散歩もこの公園の木陰も涼しいワケじゃないけれど、やっぱり夏なんで暑ーいっ(ノ_-。)ってのも季節感。大切に味わわせていただきましょう。

けいはんな記念公園でワンコ散歩な夏~手前はモコジさんです
人間の頭がある高さより地面に近いワンコたちは何度が暑いっていいますけど、冬の散歩には見せない舌だしハァハァも半端じゃなくやってますね。

けいはんな記念公園でワンコ散歩な夏
おっちゃんも最近は水持参で、ときおり人間もワンコも給水しながらのお散歩であります。

アムロはチャーミングな雄のトイプードルさんです
モコジはこういう水辺があるとへっきでジャバジャバは行っていく野郎なんですが、アムロはチビって入りません。それでワイルドに無理矢理水にたたき込むと・・・

けいはんな記念公園でワンコ散歩な夏
後でその蛮行をムスメに咎められるのであります。何でばれるのかな。臭いかぁ。今度はファブリーズでも振りまいておくか・・・。
 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ] SONYαNEX-5N + SIGMA 19mm 1:2.8 EX DN E

| | トラックバック (0)

梅雨明けしたけど外はスゴイ雨が降ってるよ~ん

おっちゃーん!散歩行きまひょかー。 [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

モコジとアムロの楽しいお散歩だす~
せやなぁーモコジ、休日出勤なんかあったからモコジとの散歩も久しぶりやなぁ。

モコジとアムロの楽しいお散歩だす~
ほれぇ、公園のお花もぎょーさん咲いてまっしゃろ?

モコジとアムロの楽しいお散歩だす~
おっちゃん、ちょっと息あがってんのとちゃうかぁ?
ふみぃぃぃ・・・せや、ちょっとエアコンで夏風邪かましてもーたかもしれへんなぁ。

モコジとアムロの楽しいお散歩だす~
でも、明日も散歩すんでぇっ!覚悟きときや! ワンッ! 
[ 画像はクリックすると拡大表示します ] SONYαNEX-5N + 19mm 1:2.8 EX DN E

| | トラックバック (0)

ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町

我が社にもバラのように美しい女性がおられます!(きっぱり) それもたくさん(これは付け足しっぽい。。。) 何も言わずに薔薇特集![ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
ローズガーデン ・・・ 京都府立植物園/左京区下鴨半木町
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  PHOTO: SONY αNEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街路樹や公園のハナミズキが咲きました

桜(ソメイヨシノ)が終わって今近所の街路樹は八重桜が満開です、が、まだやや少ない目ではあるけど5月の代表花ハナミズキが存在感をぐっと増してきました。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  

街路樹や公園のハナミズキが咲きました

ハナミズキはデジカメおじさん泣かせですね。遠くから見ると美しいのですが、近づくにつれ花を下から見るカタチになります。

街路樹や公園のハナミズキが咲きました

しかも花の咲き始めが背の低いおじさんの頭の上辺り。そこから木のてっぺんへ向けて空に向けて花が咲く。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

街路樹や公園のハナミズキが咲きました

街路樹のハナミズキは「綺麗だな」と思って近づけば様相が変わってしまうのです。

街路樹や公園のハナミズキが咲きました
仕方ないのでほとんどこうして花を光に空かして撮る形が多くなってしまいます。なのでバックの空が今日みたいに青い時がホンマきれいですね ヽ(´▽`)/
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ] PHOTO: SONY NEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DNほか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通りは八重桜が満開です ・・・ ヤエザクラ

八重桜はソメイヨシノが散った後から咲き始め、ちょうど今が満開の見頃です。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  

通りは八重桜が満開です ・・・ ヤエザクラ

花びらがソメイヨシノより濃いピンクをしているので、遠くから見ると樹全体がピンク、花の下まで行って見ると、花が密集している関係でやや暗くなりますから、写真を撮る時はプラス補正されたほうがよいでしょう。

通りは八重桜が満開です ・・・ ヤエザクラ

八重桜はソメイヨシノと違って、花と葉っぱが同時につきます。ソメイヨシノが盛んにその美しさをアピールしている時期はまるで枯れ木のようなんですが、この時期初夏の訪れを告げる女神のように華やかに登場するのです。

通りは八重桜が満開です ・・・ ヤエザクラ

ウチの近所には子の並木が300mほど続いていますが、年々樹の生長とともに,この豪華さが増していくのかなーと楽しみにしています。 ヽ(´▽`)/
[ 各画像はクリックすると拡大表示します ] PHOTO: SONY NEX-5N + SIGMA 19mm F2.8 EX DNほか

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜の季節にさよならの雨?

雨の土曜日でした。せっかく開花が遅かったこの近所の桜も週末の暖かさで予想通り花が進み、満開を十分堪能しないうちにに雨に散る桜を見るビジネスマンの悲しさか。

桜の季節にさよならの雨?

もっとも「好きなときに昼間桜を楽んでくれたらいいよ」と肩を叩かれる現実が普通に転がってるので、季節は暖かくなったとはいえ中高年には肌寒い春なのです。

[ Photo:Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8 ]

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春の嵐の後で

ここんとこの雨風で、ろくに満開の花もじっくり見れないまま、桜の花も地面をピンクに染めております。 が、地面に花を落とすのは桜ばかりではないようです。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  

ある女子大学の庭で [ Photo:Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR / 岡山市内 ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスローズ ・・・ キンポウゲ科クリスマスローズ属

クリスマスローズと言うけれど、何処の国のクリスマスに咲くのやら。でもホントはクリスマスに咲く種類だけをクリスマスローズと行ったらしい。正月に彼岸花が咲いてる感じ・・・ややっこしい。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]  

クリスマスローズ ・・・ キンポウゲ科クリスマスローズ属

「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する。[ウィキペディア] [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうぶつたちの表情「猿」 ・・・ 天王寺動物園/大阪市天王寺区

 ↓ 「おい、兄ちゃん兄ちゃん。コレ、鼻だよ鼻。珍パンジーの花だぴょ~ん。」 

天王寺動物園(大阪)のチンパンジー

 ↓ 「ほいでもって、これがぁ・・・口だな。横顔もイケてるだろっ?」

天王寺動物園(大阪)のチンパンジー

↓ 「そいでさっ、コレが目ってワケだ。けっこうさぁ、つぶらちゃんなんだよねー。」

天王寺動物園(大阪)のチンパンジー

 ↓ 「痛ッツ! おいおい、目ぇ突いちまったよ。」

天王寺動物園(大阪)のチンパンジー

 「まじ、痛てぇ・・・(涙)」 (;´▽`A``
  photo:ニコンD90 +  AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧