オヤジのつぶやき・独り言

本サイト更新終了のご案内

昨今、ソーシャルメディアなどによる企業情報の漏洩や悪意の詮索によるプライバシー情報のネット流出が問題になっておりますが、所属する会社からも社員にいろいろ口やかましく、いえ厳しくご指導があります。ということで、全く突然ですが本サイトの更新はここまでで終了いたします。長らくのご愛顧ありがとうございました。

イモリの日光浴/高尾の神護寺 イモリの日光浴

なお、写真の撮り方の変遷観測のために写真記録サイト「蚊蜻蛉おやじの影撮り草子(かとんぼおやじのかげとりぞうし)」を開いております。上記のような理由からコメント等お受けできませんが、お暇なときにどうぞお越しくださいませ。

重ね重ねご訪問頂きました皆様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近facebookに載せた写真 3/3

最近facebookに掲載した写真の記録です(その3) ちょっと載せてないのもまざってるかも。

Facebook0017
↑ワンコの散歩で見つけた近所の空き地のひめじおん

Facebook0018
↑某東京の女子マーケさんが沼底から出てきそうな古池。も、もちろん女神様として。

Facebook0019
↑古寺の紫陽花と三重の塔(京都加茂 岩船寺)

Facebook0022
↑講演の球体をのぞき込むモコジとアムロ。

Facebook0020
↑派手な色の菌類 大和郡山矢田寺にて

Facebook0021
↑チョット油断すると不細工な顔が出るアムロ

Facebook0023
↑散歩中に見つけたご近所の紫陽花。

Facebook0001_1
↑人面 いやパンダ面虫。 写真:SONY NEX5N,iPhone4S

| | トラックバック (0)

最近facebookに載せた写真 2/3

最近facebookに掲載した写真の記録です。(その2)

Facebook0009
↑京都加茂の岩船寺のガクアジサイです。

Facebook0010
↑さあ飛ぶぞって感じのテントウムシ(そこいらの田舎、紫陽花の花の上)

Facebook0011
↑ウチのモコジの娘。滋賀県草津市からやってきためいちゃんです。

Facebook0012
↑ドクダミの群生地と古い小屋(伊賀市)

Facebook0013
↑雨の中にたたずむ花(伊賀市)

Facebook0014
↑アメリカ南部では「悪魔の舌」と恐れられる二本ではポピュラーな葛

Facebook0015
↑浅草で美人後方と一緒に食べた昼飯鰻丼

Facebook0016
↑浅草でたまたま見かけた、えっと、なんとかって芸人さん。  写真:SONY NEX5N,iPhone4S

| | トラックバック (0)

最近facebookに載せた写真 1/3

この一ヶ月ぐらいにfacebookに載せた写真の記録です。(押せてないのも混ざってるかも)

Facebook0001
↑弁天町(大阪市)の工場の扉

Facebook0002
↑京都植物園の赤い薔薇のゲート

Facebook0003
↑切り株に芽吹いた元気な新芽

Facebook0004
↑田植えが終わったそこいらの田んぼ

Facebook0005
↑京都水族館のハリセンボン(子供)

Facebook0006
↑京都市役所近くのEV充電ステーション

Facebook0007
↑京都植物園 サーモンピンクの薔薇

Facebook0008
↑ウチのモコジロウ(奥はアムロ)  写真:SONY NEX5N,iPhone4S

| | トラックバック (0)

ある春模様~主のいなくなった古い公園

田舎の町の小さな公園。そういえば何度か来たけど周辺でも遊ぶ子供を見ません。ウチの近所の公園もあと20年もすればこうなるんだろうなあ。

ある春模様~主のいなくなった古い公園 NEX-5N + SIGMA19mm

修理される雰囲気もなく使用禁止の遊具

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年!新年あけましておめでとうございます!

2012年!新年あけましておめでとうございます!
どうか皆様本年もよろしくお願い申し上げます![ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

2012年!新年あけましておめでとうございます!TAAさん「ぼうふらオヤヂの関西きまぐれ紀行」
どうか皆様にとってより一層幸多い年でありますように!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アンダルシアに憧れて ・・・ 真島昌利・近藤真彦(1889年)

木曜日の朝、とある北国のローカル空港に降り立ったった時、そこは真っ白な雪の世界だった。未明から降り続く雪のため滑走路除雪作業待ちで空中待機後のランディングだった。

アンダルシアに憧れて ボンバルディアで秋田空港

あっ、アンダルシアに憧れて? 会社に入って10年ぐらいかなぁ、経った時の流行歌のタイトル。小さなボンバルディア(飛行機の機種・カナダの会社)に運ばれて・・・ からの連想にすぎないんだけど( ̄◆ ̄;)  近藤真彦版はこちら(YouTube)

アンダルシアに憧れて ボンバルディアで秋田空港

この日は、元気いっぱいの美人広報さんと怪僧うまか坊との三人旅。あっ、うまか坊が写っている・・・|  ̄. ̄|

アンダルシアに憧れて ボンバルディアで秋田空港

未来ある彼らを見ているとブルーハーツがシャウトしていた頃の自分を思い出す・・・と言いたいところだが、彼らはもうその歳を越えているし、妙におばさん臭くもおじさん臭くもあり、成熟しているともいえる。まあいいか.(-。-;)y-゚゚゚

アンダルシアに憧れて ボンバルディアで秋田空港

名古屋の明かりが翼下に広がり始める。んー、あん頃はオレも尖ってたなぁー。触るものみな傷つけたはチェッカーズの歌詞だったっけ。今は会社の隅っこの席で好好爺して静かな日々を過ごしている(ホント?) いや、審判の時を待っているのかもρ(T-T*)

アンダルシアに憧れて ボンバルディアで秋田空港

手前に知多半島が伸び奥には名古屋港、その中間にオレンジ色のセントレアが浮かぶ。・・・しかし半端に尖ってみても、とどのつまりは波止場の第三倉庫で冷たい床に抱かれる最期。オレの夢は地下鉄のホームの端で今も待ってくれているわけじゃないのさっ・・・ヽ(TдT)ノ
と、ちょっと拗ねてみて、来週からも元気よく、残り少なくなった2011年を精いっぱい生きましょう!(* ̄∇ ̄)9"
SONY α NEX-5N + E16mm F2.8 SEL16F28

| | コメント (8) | トラックバック (0)

この秋はヘンな天気、今日は曇りで雨で強風で

朝方には晴れ間ものいたのにどよんとした曇り空、それに少し雨が混じって強い風。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

この秋はヘンな天気、今日は曇りで雨で強風で
どうもこの秋はこういう天気が多くて行楽地の観光収入も天候のせいでやや落ちてるかもしれないですね。

この秋はヘンな天気、今日は曇りで雨で強風で
いつものワンコ散歩の通り道、小学校の校庭ではいつも1,2チームが練習しています。灰色の空も、木の葉舞う強風も関係ない!って感じで頑張ってます。 

この秋はヘンな天気、今日は曇りで雨で強風で

[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
それにしても、いつの頃からか天候に影響受けやすい体質になってきたなぁ・・・また、ボヤキ(=´Д`=)ゞ
SONY α NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「美しく老いる」こと

時折「美しく老いる」という言葉を耳にする。確かに美しく老いておられる(と自分は思う)方もおられるし、そうでない人も、たぶんこっちの方が随分といる。建物でもそんなことを感じることがある。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

「美しく老いる」 大阪市北区中崎町

[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
美しく老いた建物・・・と感じるのはなんなんだろう。違いは「手」じゃないかなあと思う。「手を入れる」「手入れをする」の「手」。整形的な修正ではなくて、もっと使い続けて行こう、良くしていこうという前向きな活動。ひとも多分そうなんじゃないか。さて朽ちる前に味のある古家になるか単なる廃墟となるか・・・自分次第。
SONY α NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただのボヤキ 寒さに文句言ってるだけ 聞き流してちょうだい / 京阪電車墨染駅

寒い・・・歳をとると寒いだけで戦闘力が大幅に低減する。

京阪電車墨染駅とその周辺/京都府京都市伏見区深草北新町
老人部隊と戦うとすれば極寒のシベリアとかが戦略的には最適。

京阪電車墨染駅とその周辺/京都府京都市伏見区深草北新町
年老いたTAAさんは老人部隊に入隊せず京都のローカルな駅に降りる。

京阪電車墨染駅とその周辺/京都府京都市伏見区深草北新町
こんなに寒くても電車は満員だから京都市内はさぞ賑わっているんだろうけど、行く元気がなくなったぁ・・・

京阪電車墨染駅とその周辺/京都府京都市伏見区深草北新町
寒いとねぇ、肩こりがひどくなるんだよねー。腰痛も出てくるし、頸椎は痛むし、頭痛はするし。薬局も休みなのでコンビニでドリンク剤でも買おう。

京阪電車墨染駅とその周辺/京都府京都市伏見区深草北新町
栄養ドリンクの冷たさでカラダが冷える。あー、歳とると文句ばかり・・・。年寄りがみんなそうじゃぁないので訂正してお詫び。

京阪電車墨染駅とその周辺/京都府京都市伏見区深草北新町
ガス・・・止まってる・・・早く、春こないかなぁ・・・  SONY α NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧