都市風景

オシャレな黄色い愛車達 どちらがセカンドカー?

さて連休、何処にでも行けるし今朝は天気もいいけど・・・さて・・・うだうだしてても時間が過ぎるだけなので駅に行ってから考えよう。[ 画像はクリックすると拡大表示します ]

Second_car0001_2
たまにはこんなクルマでドライブしたいなー。あっ、もちろん左側の方ですけどね( ̄○ ̄;)!
Photo: スマホで撮影&スマホアプリで加工 [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の鳩 ・・・ 大阪市北区茶屋町

オフィスの入っているビルの前、昼時には鳩がえさを求めてやってくる。それなりに過酷な生活をしているのかもしれないけど、食うには困らないんじゃないかな。[ 画像はクリックすると拡大表示します ]

冬の鳩
大阪でも最高気温が10度を下回り、冬の弱い日差しが長い木立のカゲを作る昼下がりでした。
Photo: スマホで撮影&スマホアプリで加工 [ 画像はクリックすると拡大表示します ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪梅田スカイビルのクリスマスライトアップ

工事が進む大阪北ヤードの西側に地上40階173mの梅田スカイビルがそびえたってますが、ここが「英国の高級紙THE TIMESが選ぶTOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLDの一つ」だって話は初めて知りました。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

大阪梅田スカイビルのクリスマスライトアップ

「んで、それってなんなのよ」ってことですがTHE TIMES の方は世界最古の新聞なんだそうですよ。ちなみに世界最大発行部数の1位と2位は日本のY社とA社だそうで、日本人ってそんなに新聞読むの?

大阪梅田スカイビルのクリスマスライトアップ

    Taj Mahal (Agra, India)     Haghia Sophia (Istanbul, Turkey)     Flatiron Building (New York, USA)     Radcliffe Camera (Oxford, UK)     Palace of Westminster (London, UK)     Transamerica Pyramid (San Francisco, USA)     Sydney Opera House (Sydney, Australia)     St. Mark's Basilica (Venice, Italy)     Sagrada Familia (Barcelona, Spain)     Guggenheim Museum Bilbao (Bilbao, Spain)     Mehrangarh Fort (Jodhpur, India)     Mexico City Metropolitan Cathedral (Mexico City, Mexico)     Pompidou Centre (Paris, France)     Parthenon (Athens, Greece)     Colosseum (Rome, Italy)     Angkor Wat (Siem Reap, Cambodia)     Burj Al Arab (Dubai, UAE)     Hassan II Mosque (Casablanca, Morocco)     Krak des Chevaliers (Homs, Syria)

大阪梅田スカイビルのクリスマスライトアップ

TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLDの方は上のような名前がずらっとならんですますね。読めないなりに呼んでみると・・・ゲゲゲッ!・・・ここにランクインするの? [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

大阪梅田スカイビルのクリスマスライトアップ

そっかぁ・・・まだ有名な空中庭園とかいったことないけど、こんな世界遺産に列する超有名建造物がこんなに近くにあるいんだから一度ゆっくり見学しよっと。

大阪梅田スカイビルのクリスマスライトアップ

てなことをググりながら写真撮りながら、カップルで賑わう、サンタ扮装店員さんの出店をすり抜けていくTAAさんなのでした( ̄○ ̄;)! [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
SONY α NEX-5N + E16mm F2.8 SEL16F28 + VCL-ECF1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まあるい人間になれ・・・ない・・・悪いけど・・・でも、もう引っかかるトゲは失くしたなぁ

「丸い人間になる」ってどういうことか・・・?。[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

大阪ステーションシティーのスノーマン
「丸い」というとツルっとした形状だけではなく、なんとなくソフトな感触も含んだ言い回しのような感じ・・・

大阪ステーションシティーのスノーマン
人当たりが良い、キーキー言わない、やわらかな物腰。逆に言うと、トゲトゲとか角ばった、頑固、格式ばった、理屈っぽいとかか? 筋や道理は通すのかな、通しきるとギスギスするから妥協するのかな?

大阪ステーションシティーのスノーマン

でも、自分はやせているから思うけど、体系が丸い人って「あははは、ど~も」とスッとはいってきて、場所は意外に食っている・・・。なので(?)、人間丸くあろうとすれば、もしかしたら・・・角を削ってひとの群れに体型を合わせるという「控えめ」な話ではなくて・・・ 

大阪ステーションシティーのスノーマン

[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
むしろ角やトゲを隠して包み込むほど膨らみ出張って(だからネは変えない)、ずけずけと人の間に入り込む。ま、結局は自分の思う事を「まーまーま、どーもどーも」と言いながら通してしまう・・・もしかするとそういう能力を言ってかも・・・って、スネてヒネたTAAさんは思ったりもする。
SONY α NEX-5N + E16mm F2.8 SEL16F28 + VCL-ECF1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「美しく老いる」こと

時折「美しく老いる」という言葉を耳にする。確かに美しく老いておられる(と自分は思う)方もおられるし、そうでない人も、たぶんこっちの方が随分といる。建物でもそんなことを感じることがある。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

「美しく老いる」 大阪市北区中崎町

[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
美しく老いた建物・・・と感じるのはなんなんだろう。違いは「手」じゃないかなあと思う。「手を入れる」「手入れをする」の「手」。整形的な修正ではなくて、もっと使い続けて行こう、良くしていこうという前向きな活動。ひとも多分そうなんじゃないか。さて朽ちる前に味のある古家になるか単なる廃墟となるか・・・自分次第。
SONY α NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

錆び猫のラスティー / 大阪市内

最近、出張の往き帰りに時折見る街角の錆び猫。ラスティーと勝手に名付けた。「ラスティー」と呼んでもソッポを向くだけ。 [ 各画像はクリックすると拡大表示します ]

錆び猫のラスティー

[ 各画像はクリックすると拡大表示します ]
ジブリアニメ「紅のブタ」で加藤登紀子さんといっしょに声優をやっていた森山周一郎さんの渋い声で 「あんたほど錆びちゃいねぇよ」 なるほど、錆びたオヤジに共感されても迷惑というものだ・・・か、風がちべたい・・・
SONY α NEX-5N + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスが近いような気がする・・・うん、確かに近付いてる・・・ /大阪梅田界隈

「もうじきクリスマスじゃぞっ」 今どきのジジがそんなしゃべりするかっ!と殺伐とした突っ込みはこの季節にはどうも似合わない・・・ι(´Д`υ)

大阪市 茶屋町アプローズタワー~梅田阪急三番街「クリスマスが近い」

なんか・・・最近、夜が華やいでますよねー。当たり前か(*´v゚*)ゞ 梅田あたりじゃこんな地下街じゃなくて地上に人がいっぱいいるよ。

大阪市 茶屋町アプローズタワー~梅田阪急三番街「クリスマスが近い」

↓「クリスマスが近いわよ。」 おねいさん、寒そうですね。( ̄◆ ̄;)

大阪市 茶屋町アプローズタワー~梅田阪急三番街「クリスマスが近い」

↓「もうじきクリスマスっぽいんせちあ」 あー、この赤い葉っぱはいいやねぇ。らしくって。( ̄▽ ̄)

大阪市 茶屋町アプローズタワー~梅田阪急三番街「クリスマスが近い」

スノーマンも街灯に出てクリスマスが近いことを知らせてくれてます。これからクリスマスにピークを持ってこうってハラですなー。ヾ( ̄0 ̄;ノ

大阪市 茶屋町アプローズタワー~梅田阪急三番街「クリスマスが近い」
コートの下からボソボソとカメラを引っ張り出して写真撮ってるオヤジ。そうそう参加者じゃなくて記録係かな。自虐的カメラマンかな。うん、楽しもう!(v^ー゜)
SONY α NEX-5N + E16mm F2.8 SEL16F28 + VCL-ECF1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最先端な町でバレエの発表会を考える・・・かなり余計なお世話な話

最先端の学術研究都市を創るのだと町づくりがはじまった。という訳で(ん?どういう訳?)最先端の町に電車の線路の先端がある。つまり終点。↓ボケてよくわからないと思うけど、線路先端の壁には五重塔と空に舞い上がる天女が描かれている。(多分)

近畿日本鉄道 学研奈良登美が丘駅(奈良)

このガラァ~ンとした雰囲気が伝わっているだろうか?これから季節が冬に向かうと、バス待つのが辛いんだよな~。まぁ電車が来る時以外人通りも少ないからバスが少ないのも仕方ないかな。そうそう、話は変わるけど日曜日はわが社の美人広報さんのバレエの発表会だ。

近畿日本鉄道 学研奈良登美が丘駅(奈良)

できることならセコンドに付いてマウスピースを外したり汗を拭いたりしてあげたい。そうだアドバイスも必要。「ステージ上手からヤツは来る。すかさずジャブでけん制、ヤツがジレて得意の右を出してきた時が勝負だっ!」 ヤ、ヤッター!広報さんの左クロスカウンターがさく裂!たまらず黒鳥はステージに沈む。そうだ、その瞬間、白鳥の君は満身にライトを浴び空高く舞い上がるのだ!先端の天女のようにヽ(´▽`)/ SONY α NEX-5N + Sony E 16mm f/2.8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブタクサ花粉に誘われて・・・いるみねいしょんな季節がやってきたんよ

あーあ、10月の末の週末、例年よりだいぶ小振りだけれどいつもの場所にいつものようにクリスマスツリーが立った。さて夜になると最近は↓こんな風にみんな写真を撮ってるものだから・・・ついつい虫が騒ぐ。

いるみねいしょんな季節に 大阪市北区茶屋町

気付けば周りは女子ばかり(年齢はまあ様々)。野郎はクリスマスリー撮らないのか?と周りを見回せばカノジョ連れで自分撮りかぁ。ふん。

いるみねいしょんな季節に 大阪市北区茶屋町

オヤジたちはツリー付近を避けるように遠回りに家路を急ぐ・・・のか、飲みに行くのか。いずれにせよ一所懸命写真を撮ってるオヤジはいない。あーオレ、希少な存在?

いるみねいしょんな季節に 大阪市北区茶屋町

絶滅危惧種というよりも、こういうのは都会の隅で森の奥で、必ずどこかでうごめいてるのよ・・・うーん、なんだか自虐的でコーフンする夜だわ。ブタクサ花粉のせいかしらん? いずれにしても中身のないブログだわさ。( ̄◆ ̄;) SONY α NEX-5N + E 30mm F3.5 Macro SEL30M35

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変わるものと変わらないもの。そういうアタシはわからない者

あー、そう言えばここはちょっと硬派?な飯屋だったよなー。なんか今はバラエティーショップ?とでもいうのかヘンなお店になってます。ヘンって言うのはちょっとヘンかもしれないかな。

大阪市北区中崎町

↓革命家チェ・ゲバラの絵と神社ののぼりの組み合わせは、何かちょー怪しい宗教を思わせるものがあります。

大阪市北区中崎町

その通りの奥を眺めてみれば・・・

大阪市北区中崎町

たぶんずっと変わらずにそこにおられたんでしょう。白龍大神社とある小さな祠がたってます。「おー、なにソコで突っ立ってんねん。はよぅこっち上がらんかい。ビールでも飲んでかんかいワレー」 何故か河内のオッサンに呼ばれたような気がした・・・ SONY α NEX-5N +E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧